SSブログ

'09 クラ選 U-18 グループリーグ FC東京-三菱養和 [Soccer]

J-Village.png

ジュニアユースに先んじて、現在ユース(U-18)のクラ選Jビレッジで開催中だ。ユースのクラ選は、代表24チームを6つのグループに分けて予選リーグを戦い、決勝トーナメントの8枠を決める。8枠は、リーグ1位の6チームと、2位の中から成績上位の2チームだ。グループFには、三菱養和SCユースとFC東京U-18が入っていて、この対戦がとても見たい。という訳で今日、おやじと女房・たく丸の3人で見に行った。たく丸の友人も一緒に行くはずだったが、風邪で断念、残念だ。

昨日までの成績は、養和が2勝でグループ1位、FC東京が1勝1分で2位だった。決勝トーナメントに進むには、養和は引き分け以上、FC東京は勝ちが必要だ。養和にはU-18の日本代表候補になったたく丸の先輩がいて、おやじと女房はその応援。たく丸は、その先輩のお父さん=たく丸の小学校の時のチームの監督に「今日はどっちの応援だ?」と聞かれ、「なんとも言えません」と微妙な回答をしたらしい。人それぞれに事情があるものだ。

試合は、前半風上に立ったFC東京が優位に進める。キーパーの前に落としたフリーキックに走りこんだ選手が合わせて先制すると、続けて左サイドをえぐってシュート。ポストにはじかれたところを詰めていた選手が決めて、追加点を挙げた。前半は2-0の東京リードで折り返した。後半、点を取るしかなくなった養和も前がかりになって攻めるが、どうしてもシュートまで持ち込めない。逆に東京はカウンターからチャンスを作っていた。後半はスコアレスのまま試合は終了した。

たく丸が先輩の試合を見たのは多分これが初めてだろう。「やっぱり、うまいなあ」という。どういう態勢でボールを受けてもボールを失うことがまずない。そこから短いパスも長いパスも自在に操る。自分で行っても良し。全体のバランスを見てポジションを取っているようで、攻撃でも守備でも目立つ存在だ。たく丸は、ピッチから上がってきたこの先輩や、FC東京の選手と二言三言言葉を交わしていた。

Jビレッジには初めて来たが、すごい設備を作ったものだ。東京電力恐るべし。今日の経験でまた、たく丸の全国へのモチベーションがアップしたに違いない。高円宮杯はJビレッジの試合はないけどね。


共通テーマ:スポーツ
第6回 RKU尚志杯TRM with YokogawaMus.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。