SSブログ

'09 高円宮杯・東京都予選 JACPA戦 ['09 U-15]

JACPA.jpg
高円宮杯・東京都予選Dブロック準決勝の相手は、クリアージュを1-0で破ったJACPAとの対戦になった。おやじとしてはクリアージュとのガチを見たかったのだが、負けてしまった。JACPAはジュニアとジュニアユースのチームを有する小平の名門チームだ。おやじは2006年のクラ選の東京都予選で、Forza'02とJACPAの対戦を深川で見た。PK戦までもつれた試合だった。たく丸たちは初対戦になる。

会場は駒沢補助で、今日はCブロックとDブロックの準決勝4試合が闘われた。駒沢に行ってみると、明治大学の幟がいくつも立っていた。第2競技場でラクロスの試合があったためだ。その模様もチラ見したのだが、音楽はなるし、アナウンスも派手だった。明治のHPを見ると、集客試合となっていたので、今日は特別なのかもしれない。

Forza'02 2 0 1st Half 0 0 JACPA
2 2nd Half 0

さて試合の方だが、ディフェンスに関してはほぼきっちり守り切った。被シュートも1本くらいだったかな。でも得点を奪えないんだな。前半は0-0。いやーな感じもしたが、後半に入り、左サイドの選手が流れで、右にポジションチェンジすると、そこから縦に上がってから中に切れ込み、左足を一閃。先制点を挙げた。得点が入れば試合も動く。相手は得点を奪うために前に圧力をかけてくるが、その分たく丸たちにもチャンスができる。トップ2名のコンビネーションで追加点を挙げた。その後もカウンターから鮮やかに決めたかに見えたシーンもあったが、これは相手のオフサイドを取ってリスタートとなった。

結局2-0でタイムアップ。東京都予選全体で見ればベスト8だ。たく丸たちは、1年のプレミアカップ、2年の新人戦、3年のクラ選すべてがベスト8どまりだった。関東大会にはあと一つ勝たなければならない。相手は横河武蔵野を破り、準決勝でも大差で勝利して波に乗っているヴェルディ調布だ。

3年生のこの時期の試合というのは難しいものがある。中学卒業後の進路を決めなければならないし、受験への準備も必要になるからだ。勝ち進むにはもちろん力も必要だがそれだけではない。この仲間たちと一日でも長く同じ目標を追いかけたい。そうした思いがチームのまとまりとして機能すると思うのだ。Forza'02の練習は決して楽なものではない。この3年間、その苦しい練習をともに乗り越えてきた仲間たちと最後に大きな花を咲かせて欲しいと願っている。

タグ:Forza'02

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。