SSブログ

高尾山 [etc.]

Takaosan.jpg

連休中日の10日、女房と高尾山に登ってきた。以前から女房は高尾山に行きたいと言っていたのだが、なかなかその機会がなかった。子どもたちにそのことを告げると、たく丸は「いいじゃん」と言い、なみぞうは「勇者だね」と答えた。高尾山に登るくらいで、勇者扱いされるとはね。なみぞうも、3才の時には北鎌倉も歩いたし、栃木の大平山も登れたのに。

アクセスには迷った末に車を使うことにした。しばらく動かしてなかったからだ。連休中だが、冬だから大丈夫だろうと思ったのだが、それは大甘だった。10時に高尾山口に到着して見れば、駐車場はどこも満車で止められない。仕方が無いので一駅戻って、高尾駅南側のコインパーキングに駐車した。

いくつかある登山路のうち、登りは6号路を選択した。沢沿いに登るルートだ。沢から離れ、空が開けてくると頂上は近いが、最後に階段の急登がある。麓からは1時間ほどで頂上につく。歩いている時も人が多いなと感じたが、山頂は人でごった返していた。これが紅葉シーズンだとどんなことになるのだろう。

快晴で風もなく、行動にはうってつけの一日だったが、そのためか山頂からの景色は遠くが少し霞んで見えた。それが少し残念だったな。冬はクリアな景色を期待しちゃうもんね。

下りは、ケーブルカーの山上駅まで4号路を使った。歩きやすい良い道だ。山上駅からは1号路しかないのだが、これが曲者。コンクリート舗装の急坂が続く。別ルート(稲荷山コース)の方が良かったかもねと話しながら降りてきた。


共通テーマ:旅行
選手権◎卒業記念制作 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。