SSブログ

フィジカル・テスト [Soccer]

大東文化大.jpg

日曜日はたく丸が進むユースチームのフィジカル・テストがあり、朝6時半に出かけて行った。雨模様の寒い日で、朝早くからご苦労さんだねえと、おやじは、こんな日に布団からでないで済む幸せを噛み締めながら寝ていたら、7時過ぎに忘れ物をしたから届けてくれと電話が入った。どうしても必要なものだと言うが、そんな大事なものを忘れてでかけるとは、愚か者である。たく丸が困るだけなら放っておいてもいいのだが、チームが困ったことになると大変なので届けに行った。

行き先は東松山の大東文化大だ。埼玉県こども動物自然公園の向かいに位置し、最寄りの高坂駅からは3kmと少し距離がある。物見山の緩やかな山腹にキャンパスを構え、明るい茶系の校舎群が美しい。

大東文化大東松山キャンパス(空撮・写真クリックで拡大)
http://blog.livedoor.jp/rekisibukai/archives/942056.html

フィジカル・テストの会場は、2006年秋に竣工した9号館で、打ち放しコンクリートと大きなガラス面を持つ外観は、他の校舎と趣を異にする。建物の中も整然としており、掃除も行き届いて、とても学校の中にいるとは思えなかった。

ユースチームのフィジカル・テストは毎年この時期にやっていて、学年によってメニューが異なるそうだ。スポーツ時の突然死の兆候の有無を調べることも目的として挙げられていた。たく丸たち、新1年はこんな内容だったらしい。
  • 身長・体重・体脂肪率測定
  • 30m走
  • 垂直跳び
  • エアロバイク
  • 筋トレみたいなやつ(内容不明)
bodpod.jpg 体脂肪率はよくあるインピーダンスの測定に加え、ADP方式のタマゴ型のカプセル(bod pod)を使った計測もしたそうだ。パンツいっちょで水泳帽をかぶってカプセルに入るのが情けないとこぼしていた。
30m走は、前方のライト点灯でスタート。計時は光電管を使った機器のようだ。
垂直跳びも、昔ながらのチョークボードにタッチするのではなく、ただ跳ぶだけだという。どこで計測しているんだろ?
エアロバイクは30秒(だったかな)で、だんだん負荷が重くなるそうだ。
最後の筋トレみたいなやつに至っては、聞いても訳が分からない。たく丸は、つりそうだといってストレッチを始める始末だ。

忘れ物を届けに行ったとき、チームのコーチによかったら見学していってくださいと言われたのだが、邪魔してはいけないと帰ってきてしまった。こんなに進化しているのなら、そおっと見てくればよかったな。


共通テーマ:スポーツ
卒業記念制作 その3Farewell party ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。