SSブログ

いよいよ [etc.]

20、21日の府中の招待大会でたく丸たちのジュニアユースの活動は終了である(たぶん)。この日に有志で作成したDVDやフォトブックを手渡すことにしている。DVDは、おやじの担当作業が終了し、仕上げの担当者に発送した。フォトブックも届き、ホッとしている。

20日の大会に先立ち、13日の東伏見での練習後、選手たちから監督・コーチに花束を送り、3年間の感謝の気持ちを伝えた。選手たちにもチューリップの花や、背番号と名前入りの携帯ストラップ、DVDが手渡された。花束や記念品の調達・準備はすべてYママの好意によるものである。よく気がつくなあと感心するとともに、卒業対策チームの一員としては、女房ともども、こうしたことに気が付けなかった不明を恥じ入る次第である。

Yママのスライドショーはモーション・エフェクトがかけられ、選曲もポップで楽しい。ちなみにラストの曲は、平成21年度第76回NHK全国学校音楽コンクール課題曲で、20日に配るスライドショーのラストは、2008年NHK全国学校音楽コンクール中学生の部の課題曲として作曲された曲なのだそうだ。

このスライドショーを見ていて参考になった点がある。動画との連携、パンやズームの取り入れだ。動画との連携は例えばこんな感じ。

プレー中の写真は、どのシーンを切り取ったのか分かりやすいと思うがどうだろう。パンとズームはこんな感じ。1枚目が縦方向のパン、2枚目がズームイン、最後が横方向のパンである。

こうした演出は、やりすぎれば本来の目的を見失うことにもなりかねないので、その辺はセンスが必要だろう。今回のDVDには間に合わなかったが、また作る機会があれば取り入れたい。


共通テーマ:スポーツ
Farewell partySee you ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。