SSブログ

フィジカル・テスト [Soccer]

大東文化大.jpg

日曜日はたく丸が進むユースチームのフィジカル・テストがあり、朝6時半に出かけて行った。雨模様の寒い日で、朝早くからご苦労さんだねえと、おやじは、こんな日に布団からでないで済む幸せを噛み締めながら寝ていたら、7時過ぎに忘れ物をしたから届けてくれと電話が入った。どうしても必要なものだと言うが、そんな大事なものを忘れてでかけるとは、愚か者である。たく丸が困るだけなら放っておいてもいいのだが、チームが困ったことになると大変なので届けに行った。

行き先は東松山の大東文化大だ。埼玉県こども動物自然公園の向かいに位置し、最寄りの高坂駅からは3kmと少し距離がある。物見山の緩やかな山腹にキャンパスを構え、明るい茶系の校舎群が美しい。

大東文化大東松山キャンパス(空撮・写真クリックで拡大)
http://blog.livedoor.jp/rekisibukai/archives/942056.html

フィジカル・テストの会場は、2006年秋に竣工した9号館で、打ち放しコンクリートと大きなガラス面を持つ外観は、他の校舎と趣を異にする。建物の中も整然としており、掃除も行き届いて、とても学校の中にいるとは思えなかった。

ユースチームのフィジカル・テストは毎年この時期にやっていて、学年によってメニューが異なるそうだ。スポーツ時の突然死の兆候の有無を調べることも目的として挙げられていた。たく丸たち、新1年はこんな内容だったらしい。
  • 身長・体重・体脂肪率測定
  • 30m走
  • 垂直跳び
  • エアロバイク
  • 筋トレみたいなやつ(内容不明)
bodpod.jpg 体脂肪率はよくあるインピーダンスの測定に加え、ADP方式のタマゴ型のカプセル(bod pod)を使った計測もしたそうだ。パンツいっちょで水泳帽をかぶってカプセルに入るのが情けないとこぼしていた。
30m走は、前方のライト点灯でスタート。計時は光電管を使った機器のようだ。
垂直跳びも、昔ながらのチョークボードにタッチするのではなく、ただ跳ぶだけだという。どこで計測しているんだろ?
エアロバイクは30秒(だったかな)で、だんだん負荷が重くなるそうだ。
最後の筋トレみたいなやつに至っては、聞いても訳が分からない。たく丸は、つりそうだといってストレッチを始める始末だ。

忘れ物を届けに行ったとき、チームのコーチによかったら見学していってくださいと言われたのだが、邪魔してはいけないと帰ってきてしまった。こんなに進化しているのなら、そおっと見てくればよかったな。


共通テーマ:スポーツ

選手権 [Soccer]

2日、たく丸と選手権の2回戦、鹿島高校×関大一高戦を見ていた。鹿島高が先制したところで、たく丸はランニングに出かけて行った。帰ってきたたく丸に、関大一高が3回戦に進んだことを伝えると「それは良かった」という。何故かと聞くと、「あの展開で関一が負けたらかわいそうだよ」だそうだ。

ついでに「どこが優勝すると思う?」と聞くと、即座に青森山田という答えが帰ってきた。テレビで見たU-17ワールドカップの柴崎選手の印象が強烈だったらしい。

明日はその青森山田と関大一高が対戦する。たく丸は関大一高に勝って欲しいという。1.5列目あたりでプレーする15番の選手を応援したいらしい。さあ、どうなるか。


共通テーマ:スポーツ

高円宮杯(U-15)の大会形式の変更 [Soccer]

12月10日のJFA理事会で、来年度からU-15の高円宮杯の大会形式の変更について協議された。変更点は次の通りだ。
  1. 現在の予選リーグ+決勝トーナメントの形式から、トーナメントのみにする
  2. 現在のクラ選、学総の優勝、準優勝の4チームに与えられた予選免除枠を撤廃
出場チーム数は現状どおり32チームで変更はない。2.の意図は分からないが、この4枠は地域代表枠に振り分けられるらしい。1.によって、今年の試合数55から次年度は31試合に試合数が減少する。これにより2週間の余裕ができ、次の効果が期待できるとしている。
  1. 3種リーグ戦の日程が柔軟に組める
  2. 全国大会出場チームの移動負担の軽減
  3. 全国大会における運営経費の削減
協議事項ではあるが、3種大会部会で承認済みのようなので、このまま決まったのだろう。

効果の2点目と3点目は確かにそうだろう。今年は32チームが最低3試合はするのに、来年は16チームが1試合で終わるのだから。しかし、1点目の理由になっている2週間の余裕というのが疑問だ。今年は予選リーグから決勝まで進むと6試合あるのだが、来年度の方法でも5試合を戦うことになる。実際、来年度のスケジュール案では、大会期間は12/19から12/29となっていて、今年の大会期間と全く同じである。

全国大会は子どもたちの夢である。だから、せっかく全国に進んでも1試合だけで終わったりしないよう、現在の方法を続けて欲しいと思うがなあ。


共通テーマ:スポーツ

'09 Jリーグユース 一回戦 三菱養和 vs 鹿島アントラーズ [Soccer]

NACK5.jpg

第2種の主要大会は、高校が夏のインターハイと冬の選手権、クラブチームが夏のクラブユース選手権と冬のJリーグユース、これに両カテゴリが一つの土俵で競う秋の高円宮杯が加わる。年末から始まる高校選手権より一足早く、今日からJリーグユースの決勝トーナメントが始まった。

Jリーグユースの決勝トーナメントは、Jリーグのユースチームによる予選リーグを勝ち上がった16チームと、地域予選を勝ち上がったJリーグ以外のクラブチーム4チームの、20チームによるトーナメントだ。今日は、女房とNACK5スタジアム大宮に三菱養和と鹿島アントラーズの試合を見に行った。たく丸も行きたそうだったが、期末テスト中なのでおとなしく勉強だ。

養和は関東大会の決勝で、横河武蔵野に0-5で敗れている。この代は横河武蔵野と新人戦の決勝でも対戦しており、その時はからくもPKで優勝している。接戦になるというのならわかるが、0-5というのは、関東大会では何が起きたのだろう。父兄の話によれば「横河とは相性が悪いのよね」らしいが。その後、東日本のプレーオフで、北海道のクラブフィールズに10-0で勝って、Jリーグユースの決勝に駒を進めた。一方の鹿島は、グループ2位での勝ち上がり。1位の柏レイソルに勝ち越しているが、得失点差で2位になった。どちらが勝つにせよ、好ゲームが期待でき、楽しみにしていた試合である。

試合は、立ち上がりから養和がペースを掴む。しかし先制したのは鹿島。24分、ゴール正面でFKを得ると、これを弾丸ライナーでゴール左上隅に決めた。対する養和は28分、縦一本でディフェンスの裏に抜け出した9番木村が、GKと一対一になりループでゴール。前半を1-1で折り返した。後半2分、養和はコーナーキックのチャンスに、ゴール正面からヘッドで決めた。ごちゃごちゃして分かりにくかったが、決めたのは1年生の25番田鍋だっただろうか(記録はオウンゴールだった12/7)。

逆転に成功した養和だが、その後足が止まり、鹿島がチャンスを作るようになった。養和はゴールポスト選手の助けも借りて、なんとかしのぐ。養和は、25番田鍋に代えて、2年生14番田中輝希を投入。直後に左でフリーになった田中輝希にボールがつながり、シュートを放つがGKがナイスセーブ。40分にも同じような形で14番田中輝希にボールが渡ると、今度は豪快に決めて見せた。42分、養和はキャプテン10番玉城が退き、2年生後藤を投入。玉城選手はたく丸の小学校のチームの先輩で、後藤選手は現チームの先輩だ。後藤選手のプレーをもう少し見たかったな。

2回戦は、13日に深川でFC東京U-18と対戦する。これも楽しみだ。今日の養和の試合と同時刻に西が丘で横河武蔵野-アルビレックス新潟戦があり、3-1で横河が勝利した。横河は台風の目になるかもしれない。

試合が14時からなので、電車で早めに行って大宮ルミネの野らぼーで讃岐うどんを食べようと思っていた。ところが、今朝、近所に届け物をするために車を出したところ、バッテリーの警告灯が点灯していた。帰るまでには消えたが、心配なので充電のため、大宮公園まで車で出かけることになった。運よくスタジアム裏の駐車場に止められたが、大宮駅まで歩いて行って混んでいたらイヤなので、スタジアム向かいの奥信州でうどんにした。おやじはつけ汁鴨南のあい盛り、女房は釜揚げうどんだ。鴨南はヒット、うどんとそばは、うどんがよかった。釜揚げは女房には量が多く、味が単調なので飽きるそうだ。


共通テーマ:スポーツ

'09 選手権千葉県予選 準決勝 [Soccer]

千葉は29日が準決勝。千葉県4強の流通経済大柏、市立船橋、八千代と習志野が残っていた。おやじが注目していたのは流経柏。たく丸の先輩たちが出ているからだ。29日の準決勝にはOB3名が先発したのだが、残念ながら負けてしまった。決勝は12/6、13時から柏の葉で、八千代 vs 習志野のカードとなった。

今年の千葉県は、インターハイでは結果を出すことができなかったが、プリンスリーグでの活躍が目を惹いた。流経柏はプリンスリーグ6位で高円宮杯にも出場した。八千代は今年県リーグからプリンス2部に昇格すると、その2部で優勝して来年は1部に昇格する。市船もプリンス2部で3位となり、来年は1部に返り咲く。習志野は2月の県代表戦で八千代に敗れたが、本年度の県1部リーグAブロックで1位になり、来年度のプリンス復帰を目指して県代表戦を戦うことが決まっている。


共通テーマ:スポーツ

'09 選手権東京都予選 [Soccer]

今日は西が丘で、選手権の東京都代表決定戦があった。見たかったのだが、「混むぞ」という情報があり断念、TV観戦となった。

第1試合は帝京 vs 成立。いずれの学校も、西が丘から1.5km以内で、両校の距離もそのくらい。ご近所対決だ。この2チームは、実力は東京No.1と評価が高い。事実、Tリーグでは1位と2位だ。Tリーグの最終戦では成立が2-1で帝京を下し優勝した。

Jリーグ下部組織からの入学者が多い成立は、個人技に優れパスが主体のサッカーだ。一方の帝京は、奪ってからフィニッシュまでが早い。結果はPKで帝京が全国を決めた。夕方、たく丸が公式ユニフォームをチームに返しに行ったところ、帝京に進んだ先輩が来ていて、少し話をしたそうだ。全国進出の報告に来てたのかな。

第2試合は、東久留米総合 vs 修徳。おやじの住むマンションの前管理人さんのお子さんが修徳サッカー部OBで、女房がよく話を聞いて来たので父母会の話など、おやじも妙にくわしい。近所のクリーニング屋に努める方の息子さんも修徳サッカー部OBで、2年連続で全国に進んだ時に2年・3年だったそうだ。いずれも一回戦で優勝チームに当たった年だ。

今日、女房が洗濯ものを出しに行って少し話をしたという。高校サッカーは父兄参加型の学校が多い。「父母会は大変だったでしょ」と聞くと、「やってるときは大変だったけど、楽しかった」そうだ。試合は、0-1で修徳は敗れてしまった。

2ちゃんねるに、今日の西が丘の状況が実況されていて、とても面白い。少し長いが引用する。おやじはこれを見ながら、最終的に出かけるのを断念したんだな。

東京の高校サッカーユース総合その27
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1248560684/l50
652 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 06:39:38 ID:Y/tdsrSrO
西ヶ丘到着 5人並んでますよ… チケット完売入場規制必至

早めの会場入りをおすすめします。

655 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 08:05:31 ID:mWDU0LtxO
今年異常だろ…いつも関係者や応援団に前売りがあるんだよ密かにそれが今年は速攻でなくなったんだから
いつおう一枚はあるけどもうニ枚買わないといけないから今向かってるところ。でも9時半すぎそうやべえー買えなかったらどうしよ

656 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 08:29:04 ID:4vJa3icCO
西ヶ丘競技場に確認したら当日チケット発売と開場は11時らしいですよ

660 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 08:55:56 ID:n4qhsF7vO
>>656
それなら10時45分前には売り出すな
今、何人くらいならんでます?

664 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 09:45:40 ID:MfnYwZahO
30人くらいしかいない

669 :西が丘:2009/11/28(土) 10:24:44 ID:wma/UloLO
売り切れとか書いた奴誰だ。
真に受けて10時に行ったら開場11時だしそんなに並んでないぞ。
関係者のデマだったのか。

672 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 10:42:20 ID:JlIncbxzO
赤のスタジャンに帝京成立Tシャツきた帝京チアが道路沿い走ってます

673 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 10:43:27 ID:n4qhsF7vO
でも結構混んできたな。500人は並んでるぞ 。 成立と帝京の生徒もいっぱい来てる
なぜかチケット持ちで入場門で待ってる人もいっぱいいる

674 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 10:50:00 ID:JiLrvSIZO
学校関係者は、もらえるだろ~!基本数十枚は、余分に持ってるから。最悪自分も貰います。

675 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 10:51:44 ID:JlIncbxzO
>>669
今到着、冗談やめてきださい(笑)
半端じゃない人数いますよ…
1000人超えてます。明らかに過去最高の人出です!

677 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 10:53:21 ID:JlIncbxzO
一周してますが凄い!

678 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 10:57:01 ID:Rkgx+uKLO
結局当日売りで早く並んでも前売り持ってる人の方が先に入れるというこの不条理。
高体連なんとかしろ

681 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:00:30 ID:kAdjVoRSO
いま、本蓮沼駅から徒歩で向かってる。
人が多い。歩道狭いからかな。どのくらいいるか楽しみだ。

682 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:02:00 ID:JlIncbxzO
チケ買った
現地、一周の列にフザケンナの暴言続出(笑)
こんな人数来るとは予想外
異例の注意報、開門!
うつむくなよ~流れてきた

683 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:03:42 ID:4vJa3icCO
両校の父母会がOBなどにチケット配りまくってるよ 買おうとした人に沢山あまってるから持って行きなとか渡してた(汗)

684 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:05:32 ID:JlIncbxzO
列が全く前に進まない(泣)
入り口まで300メートル以上楽勝にあるし(泣)

685 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:06:01 ID:kAdjVoRSO
チケット買った。売場はすいてたけど、列が長すぎ。
日テレの中継車が狭いとこに邪魔だな。

687 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:10:05 ID:n4qhsF7vO
チケット買うまで大変だけど入場までの列がまた長いな~

691 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:24:09 ID:JlIncbxzO
席ゲット!
メインと応援席満員
ちょこちょこ空きあるからチャンスあり
ゴール裏は片方があき
片方が結構入ってる
とにかく過去最高の感じ!

692 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:25:33 ID:JlIncbxzO
でも外はまだ大行列みたい…

693 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:27:43 ID:n4qhsF7vO
>>691
バックスタンドは生徒と関係者ですでにいっぱいだな
まだ帝京の生徒とか来てるからゴール裏にもあふれるんじゃないか?

694 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:32:01 ID:JlIncbxzO
本日は大変混雑だから詰めて座れと放送
場内アナウンスでした
まだまだ沢山入るから詰めろと

695 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:33:15 ID:JlIncbxzO
>>693
ヤバいねこれ
熱気がスゴい

696 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:36:43 ID:n4qhsF7vO
ゴール裏も徐々に埋まってきたな
しかし満員の西が丘の雰囲気はいいね~
ピッチが近くて低くて迫力満点

697 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:41:34 ID:kAdjVoRSO
成立応援団が声出し始めた。
今日、天気よくて最高だな。暑いくらい。

700 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:51:59 ID:n4qhsF7vO
バッと見、西が丘ほぼ満員

701 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:52:21 ID:JlIncbxzO
ゴール裏も立ち見でギッシリだな
やべー心臓バクバクしてきた!

702 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2009/11/28(土) 11:54:42 ID:JlIncbxzO
始まるぞΣ( ̄□ ̄)!


共通テーマ:スポーツ

私学事業団新小岩グラウンド [Soccer]

koiwa.jpg

東京では高校の新人戦の地区大会が始まっている。昨日から今日にかけての雨の予報はいい方に外れ、時間ができたので見に行くことにした。浦和では第2地区の小石川×江北、本郷×豊島があり、見たかったのだがちょっと遠い。近場の新小岩をチョイスした。会場は、正式名称を「私学事業団総合運動場」という。テニスコート8面と軟式野球場、陸上競技場を有する施設だ。サッカーは陸上競技場のフィールドを利用する。人工芝のピッチだが、最近のロングパイルのものではなく、テニスのオムニコートと同じ砂入り人工芝だ。スライディングするとちょっとヤバいかもしれない。

見たのは第4地区の東海大高輪台と高輪の試合。パスをつないでゴール前に運びたい東海大高輪台とカウンターでゴール前に一気に襲いかかる高輪といった展開だった。前半はスコアレス。後半、高輪が左サイドのゴールライン付近から折り返したボールに、中央から飛び込んできた選手が合わせて先制した。対する東海大高輪台は、終了間際にコーナーキックから中央の選手がヘッドでゴールを決めて同点。試合はそのまま終了し、PKで東海大高輪台がベスト4に進んだ。


共通テーマ:スポーツ

We will rock you [Soccer]

業務連絡 その2
A氏から頂いたチャントの歌詞は次のとおり。
Chant 1 We will rock you

[verse 1]
ピッチの上をしなやかに舞え、敵陣突破目指して
今だ! 奮い立て! 突き進め! Forzaの「サッカー」見せつけろ!

[chorus]
We'll be, we'll be the winner.
We are, we are the Forza!

[verse 2]
魂込めてシュートを放ち 相手ゴールネット揺らせ
今だ! 奮い立て! 突き進め! Forzaの「技」を見せつけろ!

[chorus]
We'll be, we'll be the winner.
We are, we are the Forza!

[verse 3]
フィジカル・メンタル プレッシャー浴びせ 相手を打ち負かそう
今だ!奮い立て!突き進め! Forzaの「パワー」見せつけろ!

[chorus]
We'll be, we'll be the winner.
We are, we are the Forza!
(singin')

We'll be, we'll be the winner.
We are, we are the Forza!

[verse 4]
シュートを阻む鉄壁の守り 決してゴールは譲らない!
今だ! 奮い立て! 突き進め! Forzaの「魂」見せつけろ!

[chorus]
We'll be, we'll be the winner.
We are, we are the Forza!

[verse 5]
カウンターアタック全開 スピードにのって相手をかわせ
今だ! 奮い立て! 突き進め! 多士済々の攻撃で!

[chorus]
We'll be, we'll be the winner.
We are, we are the Forza!
(singin')

We'll be, we'll be the winner.
We are, we are the Forza!
(All right.)
我々の任務は、上記の青字の部分を歌うことと、stomp-stomp-clap(足踏み-足踏みー拍手-休み)のリズムを刻むことだ。歌詞は、1日の懇親会で配布された時から少し変っているので注意。オリジナルの曲はこれ。


we will rock you by QUEEN with lyrics
http://www.youtube.com/watch?v=qGaOlfmX8rQ"

'77年発表の古い曲だが、何度もCMで使われているので、子どもたちも知っているだろう。サッカー関係では、日本代表のサポーターULTRAS NIPPONが'02年に出した「ULTRAS 2002」にも収録されている。アメリカの音楽著作権管理団体のBMIは、先月28日に、'08-'09シーズンのプロスポーツの試合で、この曲が最も使われた曲だと認定した。
‘We Will Rock You’ Is Most-Played Song at Pro Sports Games for ’08/’09 Season
October 28, 2009
http://www.bmi.com/news/entry/540029

BMI has determined that “We Will Rock You,” a favorite of sports fans and teams for three decades, ranks as the most-played song at games of the National Football League, National Hockey League and Major League Baseball last season.
この曲がスポーツシーンで好まれることについて、ウィキペディアは、次のように説明している。
"rock"には「揺さぶる」のほかに「打ち負かす」という意味も含まれているため、スポーツの場で「相手を打ち負かす」という、勝負における意気込みを鼓舞する影響があるものと思われ、好まれている
"rock"にそんな意味があるのかと調べてみた。いくつかの英和辞典をあたってみたが、ピッタリするものがない。英英辞典のAmericanHeritageで、ようやくそのものズバリの"upset"という意味があることを見つけた。歌のタイトルは、「お前たちの(心を)揺さぶってやるぜ」という意味なんだと思うが、「お前たちを打ち負かしてやる」とも読めるんだね。


共通テーマ:スポーツ

指扇へ [Soccer]

今日はどこへ走ろうか、ちょっと迷った。熊谷では選手権の埼玉県大会準決勝がある。今日は浦和東×大宮東と本庄第一×市立浦和のカードだ。大宮東のサッカーは見たことがないものの、高校にはたく丸の練習試合で訪れたことがあり応援したい。しかし片道80kmで朝6:30に出発しなければ間に合わないのでやめてしまった。早朝は寒そうだもんね。

ジュニアユースの試合では、埼玉県クラブユース(U-15)選手権の準々決勝がある。堀崎公園で草加Jr×狭山JYとペレーニア×ゼブラ、秋葉の森でエステレーラ×レッズとHAN×大宮FCのカードだ。秋葉の森の近くの、西遊馬運動公園では、トップリーグのクマガヤ×武南JrとFC深谷×常盤中の試合もある。

堀崎公園には、見沼代用水の東縁・西縁どちらも使えて家から40kmくらい。秋葉の森は荒川で、距離は同じく40km。結局、秋葉の森に出かけてエステレーラ×レッズ戦を前半だけ見て、西遊馬に向かい、クマガヤ×武南Jr戦を見るという計画にした。

Akibanomori.jpg

埼玉県クラブユース(U-15)選手権は、クラブチームのトーナメント戦で、9月の末から11月にかけて開催される。埼玉県独自の公式戦で、東京都にはない。クラ選や高円宮杯における関東大会・全国大会やトップリーグにおける関東リーグといったインセンティブがある訳でもなく、高校受験が迫っていることを考えれば、モチベーションを保ちにくい大会ではないだろうか。

今日見に行った秋葉の森総合公園サッカー場は、上の写真の通り、非常にきれいな天然芝で、おやじの好きなグラウンドだ。試合は、レッズがシュートのうまさを見せて前半を3-0で折り返した。おやじは前半だけ見て西遊馬に向かったのだが、後半はエステレーラが2点を返し、3-2のスコアだったようだ。

NishiAsuma.jpg

埼玉のトップリーグはU-14とU-15の二つのカテゴリがあるのだが、広報誌によれば、U-14は今年いっぱいで廃止されるようだ。U-15のトップリーグの1位は関東リーグに参加できる。

トップリーグのような長期間のリーグ戦は、チームのポテンシャルを測るには持ってこいだとおやじは考えている。ところが、クラ選や高円宮杯であれほど圧倒的な力を見せるクマガヤが、このリーグ戦では元気がない。昨年も優勝できなかったし、今年も現時点で10チーム中8位。優勝は絶望的だ。なぜなんだろうと思いつつ試合を見た。試合はクマガヤが支配的に進めていると見たが、結果は2-3で敗れた。
 


共通テーマ:スポーツ

'09高円宮杯(U-18)ラウンド16 養和 × 前育戦 [Soccer]

yumenoshimaG.jpg

久しぶりに自転車で走りたいとたく丸が言った。子どもたちが小学生の頃は時々一緒に走っていたのだが、中学生になってからはそれぞれの時間が必要になった。たく丸がどのくらい走れるのか分からないし、今日は夕方からは練習もあるので、距離を稼ぐのは無理だ。そこで、夢の島にユースの高円宮杯を見に行って、様子を見ようということになった。

見たのは三菱養和と前橋育英高の試合だ。立ち上がりはいつものようには養和のパスが回らず、「らしくない」感じだ。前育の、球際に厳しいプレーということもあるだろうが、トーナメントに入ってセーフティに、といった印象も受けた。前半は養和が先制。左からのシュートがクロスバーにあたって跳ね返ったところを詰めた選手が決めた。しかしその後、PKで1点を失い、1-1で折り返した。PKで失点した後くらいから、養和のパスが回りだし、ようやく「らしく」なってきた。

後半は、決勝点となった養和の2点目に尽きる。これぞ養和だという崩しだ。特にこの攻撃の中心となった10番は、自己の技術やセンスを全開、「見てたか、布啓一郎ディレクター!」といったパフォーマンスを見せてくれた。だがこの試合、養和が楽に勝ったわけではない。クロスバー選手にも救われたし、単純なミスからあわや失点というシーンもあった。決定機の数なら前育の方が多かったかもしれない。それでも勝ちきるのが、このチームの強さなんだろうな。

さて、たく丸の自転車だが、乗っている姿が板についていないのはやむを得ないとして、結構走れることが分かった。30km/h巡航ならなんなくついてこれる。尻が痛いと言うが、これはサイクリストの宿命である。ある程度は慣れるものだが、それだけでは距離は走れない。自分に合ったサドル探しというのは、サイクリストにとって永遠のテーマなのだ。

時間に余裕を見て出発したので、会場にはかなり早く着いてしまった。新木場駅のロッテリアで軽食を取って時間をつぶしていたら、たく丸の知り合いが続々と通って行き、目であいさつしていた。帰りは、平井のやなか草でラーメンを食べて帰ろうと言ってたのだが、腹が減らず、まっすぐ帰ってきた。
 

マップを見る



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。