SSブログ

Rudy [etc.]

ルディ [DVD]

ルディ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD
実話を基にしたアメフト映画。このページを見て興味を持ち、ネットで内容を調べているうちにどうしても見たくなってしまった。

夢を叶えるというのはどういうことかを教えてくれる映画だ。一緒に見ていたたく丸は、鳥肌が立ったという。「スポーツをやっていていいのは、こういう鳥肌が立つような経験ができることなんだ」そうだ。ノートルダム大は、おやじが高校の頃に見ていた"カレッジ・フットボール・イン・USA"でもおなじみのチーム。確かに金のヘルメットに白のユニフォームだったと感慨深い。映画の舞台が1975年なので、ちょうどおやじが見ていた頃かもしれない。マンガアイシールド21が好きなたく丸は、ノートルダム大のキャプテンの背番号が21であることに、妙に納得していた。

この映画のDVDは、家の近所のTSUTAYAだとどこでも在庫状況が[○]となっているので、レンタルする分には問題なさそうだが、買おうと思うとなかなか見つからないかもしれない。上の写真はAmazonへのリンクになっているが、行ってみると分かるように、Amazonでの扱いはない。中古品も価格がやや高めの設定だ。昨年秋に[期間限定/廉価版]が出ていて、HMVでまだ手に入るようだ。

小学生の頃にテレビで見たアメフトのドラマか映画で、次のようなシーンを覚えている。試合で前半ボロ負けしていたチームの選手達が、ハーフタイムにロッカールームで監督にはっぱをかけられるシーンだ。

監督 「このまま、やられっぱなしでいいのか」
選手達「いやだ」
監督 「勝ちたいのか、勝ちたくないのか」
選手達「勝ちたい!」
監督 「どっちが勝つんだ?」
選手達「俺たちだ!」
監督 「どうして勝てるといえるんだ」
選手達「強いから!」

最後の「強いから!」という言葉は、ぞくぞくしたね。理由になってないよとも思ったけど。タイトルは憶えていないのだが、また見てみたいな。


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。