SSブログ

DVDの編集 [etc.]

おやじはビデオの撮影が下手である。以前はたく丸のサッカーのビデオを撮していたのだが、地面ばかり映っていることが多い上に手ぶれも激しい。肝心なシーンが映っていないことも多々ある。それを見かねて、ということもないのだろうが、最近は撮影した父兄の方からDVDを頂くようになった。実にありがたい。もらったDVDもかなりの数になったので、これらを使ってダイジェストDVDを作ってみようと考えた。

対象は高円宮杯の東京都大会と関東大会の7試合で、素材はすべて頂いたDVDである。出来上がったダイジェストは、テレビで見られるようにDVDにして忘年会で配ろうと思っている。手始めに1試合のダイジェストを作成してみた。



ダイジェスト映像にはサウンドトラックもつけてみた。BGMはロイヤリティーフリーの音楽を利用したが、イマイチおやじのイメージ通りのものが見つからない。自分の好きな楽曲をBGMに使いたいのだが、どうしたものか。

DVDの編集には、PCにバンドルされていたAdobe Premiere Elements 7.0というソフトを利用した。DVDを編集するのも初めてなら、このソフトをまともに使うのも初めての経験で、戸惑うことも多い。その中から備忘録として2点ほど記録しておく。純粋に技術的な話なので、興味のある方はどうぞ。

DVDを取り込むと音が消える

現象
DVDからVOBファイルを取り込むと、音が消える(オーディオトラックに音声がない)。
原因
不明。特殊なエンコードをしているのかと思ったが、調べてみるとAC3だった(下図の青字)。標準的なエンコードだと思うが、なぜだろう?
C:\>ffmpeg -i D:\VIDEO_TS\VTS_01_1.VOB

Input #0, mpeg, from 'D:\VIDEO_TS\VTS_01_1.VOB':
Duration: 00:00:09.20, start: 0.232822, bitrate: 918593 kb/s
Stream #0.0[0x1e0]: Video: mpeg2video, yuv420p, 720x480 [PAR 8:9 DAR 4:3], 9200 kb/s, 29.97 tbr, 90k tbn, 59.94 tbc
Stream #0.1[0x80]: Audio: ac3, 48000 Hz, stereo, s16, 256 kb/s
対応
根本的な対策ではないが、ffmpegで音声をAACに変換して取り込んだところ正常に音も取り込まれた。
C:\>ffmpeg -i D:\VIDEO_TS\VTS_01_1.VOB -vcodec copy -acodec libfaac convert_1.VOB

取り込んだ素材のアスペクト比が16:9になっていない

現象
使ったDVDは16:9のワイド画面で見るといいようにできているが、Premiereに取り込むと、4:3で表示され、両側に黒帯ができている(人が細長く見える状態)。
原因
取り込んだVOB(mpeg2video)に、PAR(Pixel Aspect Ratio)が8:9、DAR(Display Aspect Ratio)が4:3と記録されていたため(上図の赤字)。

今回の作業とは関係ないが、DVD-Videoの場合、IFOファイルにもアスペクト比が記録されている。DVD-Videoのフォーマットは非公開なのか、ネット上に情報はあまりないが、sourceforgeの次のサイトが役に立つ。

DVD-Video Information
http://dvd.sourceforge.net/dvdinfo/index.html

このサイトによれば、IFOファイルのオフセット0x200にビデオ属性が設定されている。ファイルをバイナリエディタで覗いてみると、値は0x4C00になっていた。先頭バイトの4C(16) = 0100 1100(2)で、前から5番目と6番目の2ビットがアスペクト比の情報だ。00なら4:3、11なら16:9という指定で、IFOファイルには16:9が設定されていた。なんと!
対応
整理パネルで取り込んだ素材を右クリック。「フッテージを変換」 → 「ピクセル縦横比を指定」 → 「D1/DV NTSC ワイドスクリーン 16:9(1.2)」を選択。
DVDのIFOファイルとVOBファイルのアスペクト比の違いが気になったので、Plemiereで動画編集して、DVDに書き出したものをもう一度調べてみた。新たに作ったDVDでは、IFOファイル・VOBファイルとも、アスペクト比は16:9になっていた(VOBについては、下図の赤字)。めでたし。
C:\>ffmpeg -i D:\VIDEO_TS\VTS_01_1.VOB

Input #0, mpeg, from 'D:\VIDEO_TS\VTS_01_1.VOB':
Duration: 00:12:07.22, start: 0.091956, bitrate: 8148 kb/s
Stream #0.0[0x1e0]: Video: mpeg2video, yuv420p, 720x480 [PAR 32:27 DAR 16:9], 7464 kb/s, 29.97 tbr, 90k tbn, 59.94 tbc
Stream #0.1[0xa0]: Audio: pcm_s16be, 48000 Hz, stereo, s16, 1536 kb/s
At least one output file must be specified

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。