SSブログ

英語選択授業 [school]

なみぞうの学校では、英語で習熟度別授業(英選)があり、何クラスかに分かれて授業を受ける。2学期の終了式に3学期からトップクラスに入ったと通知をもらい、冬休み中、大変なことになったと大騒ぎしていた。なんでも、以前休み時間にトップクラスの前を通ったら、みんな着席して一言も発さず黙々と勉強していたそうだ。「まだ休み時間なのにどうしたの」と聞くと、「英選の前はいつもこう。大変なんだよ」といわれたそうだ。自分はトップでなくて良かったと思っていたらしい。

実際に授業が始まったが、家でもテキストの全文和訳や小テストの準備など、結構時間がかかっている。授業の様子を聞いたところ、先生の話を聞きながらも、次の文章をカッと見て(ママ)、質問への回答を準備しているそうだ。例えば、「ここは形式主語、本当の主語はこれだね。分かった?Yes or no ?」に、Yesと答えながらも、次の文章をカッと見て、主語を探すのだという。質問がランダムに飛んできて、即座に答えられないと周囲の空気が凍るらしい。

おやじの時にもこういう先生がいたな。おやじも絶えず質問と答えを何パターンが作りながら先生の話を聞いていたよ。こういう授業は、一方的に話を聞くだけの授業と違って時間が直ぐにたつんだけど、終わるとぐったりしちゃうんだよね。

たく丸は明日英検準2級のペーパーテスト。練習も早めに切り上げ、勉強しているようだが、どう考えても準備不足。ちょっと苦しいだろうな。

共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。