SSブログ

帝京FCのホームページが見えない [etc.]

4/28に復旧を確認。間に合ってよかった。

今日(4/24)気がついたのだが、帝京サッカー部 オフィシャルサイトにアクセスすると、次の画面が表示され、正規のページを表示できなくなっている。

st.png

どうやら4/20にドメイン名が失効したらしい。whois上は今のところ2006/4/21以降の変更はない。3年前の4/20に登録されているので、3年契約で取得して、更新手続きが間に合わなかったのだろう。
Domain Name: teikyo.st
Registrar: ST Registry
Whois at: whois.nic.st
Name Server: nsas1.firstserver.ne.jp
Name Server: nsas2.firstserver.ne.jp
Creation Date: 20-Apr-2006
Updated Date: 21-Apr-2006
ファーストサーバーのネームサーバーを利用しているところを見ると、帝京FCのサイトは同社のレンタルサーバーサービスを利用しているようだ。「teikyo.st」ドメインのNSレコードをDNS検索すると、ネームサーバーはwhoisにあるファーストサーバーのDNSではなく、次のように、stのルートネームサーバー「ns1.bahnhof.net」が直接答えるように変更されている。
st
 primary name server = ns1.bahnhof.net
 responsible mail addr = hostmaster.nic.st
 serial = 2009042321
 refresh = 1800 (30 mins)
 retry = 900 (15 mins)
 expire = 604800 (7 days)
 default TTL = 6400 (1 hour 46 mins 40 secs)
このDNSで、帝京FCのホームページのサーバー「www.teikyo.st」を検索すると、IPアドレス「195.178.186.40」が返るが、このアドレスは「mailgw.nic.st」という「st」ドメインのレジストラのサーバーのアドレスになっていて、そのサーバーが上のページを表示しているわけだ。

このレジストラのページを見ていると、どうやら失効して2週間を過ぎるとそのドメインが売りに出されてしまうようだ。帝京の場合、20日に失効しているので、5/4までに更新手続きをしなければ、ドメイン名が第三者に渡ってしまう恐れがある。ファーストサーバーに更新を依頼するのだと思うが、ゴールデンウイークがあるため時間はあまりない。間に合うかな。

「st」は、サントメ プリンシペ民主共和国に割り振られた国別ドメインなのだが、ネット上では、その国名よりも、危険なサイトが多いことで有名なドメインだ。帝京高校・中学は、「teikyo.ed.jp」という素姓の良いドメインを持っているので、そこに帝京FC用のサーバー名を一つ登録してもらうのが理想的だと思う。しかし、「st」名でサービスを開始した以上、簡単に放り出してしまうこともできないだろうね。

ところで、ページが見えなくなってしまったのは、stドメインのDNSで書き換えがあったためで、ファーストサーバー側で何かを変更したというものではない。ファーストサーバーのDNSに「www.teikyo.st」を問い合わせれば、依然として正しいサーバーのアドレス「164.46.83.236」が返る。このアドレスを直接指定するか、hostsに登録してDNSキャッシュをフラッシュすれば、正規のページを見ることができる(無理やりだけどね)。

teikyo.png


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。