SSブログ

鴨川ホルモー [Book]

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本
おやじの好きな小説だ。内容は他愛のないラブコメなのだが、姉妹編のホルモー六景と合わせ、内容は相当計算されている。こういうバカバカしいものに、全力で取り組む姿勢が好きなんだな。

今日から映画が公開されたので、早速女房と見てきた。おやじが見たかったのは、"吉田代替わりの儀"のシーン。はもちろん知っているのだが、あの奉納の舞がどういうものか、小説を読んだ時から眼で見たいと思っていたのだ。まあ、下品と言えば下品だが、受けた。

映画の前半は小説のストーリーを忠実にたどるが、17条発動後はオリジナルとなる。居酒屋「べろべろばあ」の店長が苦しむシーンは、おやじには意味不明だったが、それを除けば映画のストーリーも「あり」だと思った。それにしても楠木ふみはカッコよいな。できれば、「あんなバカ男に負けてたまるか」というセリフは映画でも使ってほしかったよ。

アビイ・ロード トップの画像は単行本のものだ。文庫にもなっているが、表紙絵が異なる。ビートルズのアビイ・ロード(左)を模倣した表紙が好きで、単行本を載せた。人数は違うが、映画のラストカットにも使われているしね。


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。