SSブログ

江戸川110km [bicycle]

Mizumoto.png

久し振りに晴れたこの週末、日曜日は江戸川CRを関宿まで走ってきた。江戸川CRを遡るのも久しぶりで、1年ぶりくらいになる。

スタートはやや遅めの9時30分。自宅から東武伊勢崎線沿いに走り、毛長川・葛西用水・大場川とつないで水元公園 へ(上の写真)。この公園はポプラ並木やメタセコイアがあって、なんだか北米の公園公園といった趣があるね。ここから江戸川CR右岸に取り付いて関宿を目指した。

Sekiyado.png

関宿城到着は12:30。一休みして引き返す。帰りは左岸を使った。関宿に行く時は、行きは右岸で帰りは左岸というパターンが多い。今日もそのパターンだ。左岸のCRは、以前は土手の陸側の中腹の段(裏小段)に造られていたのだが、土手の上(天端)を走れるようになって快適になった。以前のCRは今も走れるのだが、上流の方は走る人がおらず、荒れ放題といった感じだ。

今日は、8月半ばにしては気温もそれほど高くなく、湿度も低くてカラッとしている。熱中症の心配はなさそうだと思って走り出した。昨年同時期に同じコースを走った時は、関宿城から数キロ下流にあるグライダーの滑空場ですでにヘロヘロになっていたもんね。今日はそんなこともなく、と思っていたら、やっぱり厳しくなってきた。さわやかだと感じていても10月とは違うのだ。

関宿から下流に向かっては10km以上日陰がない。16号のアンダーパスで一瞬日陰になるのだが、道が狭くそんな場所で休むわけにはいかないのだ。利根運河近くの玉葉橋のアンダーパスまで引っ張って休憩した。昨年もここで大休止したな。

松戸の上葛飾橋で右岸に渡り、行きと同じルートで15:30に帰宅した。


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。