SSブログ

'09 高円宮杯・東京都予選 東京朝鮮中戦 ['09 U-15]

TokyoChosen.jpg 高円宮杯東京都予選のDブロック準々決勝は、東京朝鮮中との対戦となった。東京朝鮮中は中体連所属で、07年・08年と学総の東京都大会を連覇したチームだ。今年は3位だった。学校は北区十条にあり、帝京のすぐ近くだ。グラウンドは2004年に人工芝化(左図)され、タッチライン沿いがスタンドになっている。たく丸も小学生の時に一度ここで試合をしたことがある。4年生の終わり頃で、当時の彼らにとってはグラウンドが広すぎた。たく丸はその時のことは、覚えていないようだ。

Forza'02 1 1 1st Half 0 1 東京朝鮮中
0 2nd Half 1
3 PK 1

試合は、前半はたく丸たちがボールを回し、ペースをつかんだかに見えた。しかし、最終ラインを突破することがなかなかできない。逆に時折カウンターからピンチを招くシーンも何度かあった。前半の終盤にゴール前の混戦からなんとかボールを蹴り込み、1-0で折り返した。

後半立ち上がりから、朝鮮中が攻勢をしかけ、彼らの時間が続いた。そんな中、ボックス内中央でディフェンスをかわした選手がGKと1対1になり、これを決めて同点に追いつかれた。その後は一進一退のまま終了。勝敗の行方はPKに持ち越され、3-1でようやく準決勝の切符を手に入れた。

中体連チームとの公式戦はこれが初めてということもあり、どんなサッカーをするのか、おやじは興味津々だった。朝鮮中の選手は、技術がしっかりしていて、フィジカルも強い。自分たちでゲームをコントロールする力を十分に持っている。が、特筆すべきは引いて守ったところから繰り出されるカウンターだろう。2名もしくは3名が飛び出して仕掛けるカウンターに、たく丸たちのストッパーも常にスクランブル状態だ。第1波をなんとか防いでもそこに2列目・3列目までが飛び込んできて、簡単には攻撃を切らせてくれない。これにはずいぶん苦しめられてたね。

Dブロックの準々決勝では、シードチームの横河武蔵野とクラ選で全国大会に進んだクリアージュが敗れた。つくづくトーナメントというの難しいものだと思う。逆にいえば、チャンスがあるということでもある。Take a chance !

タグ:Forza'02

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。