SSブログ

ビデオカメラとGPSロガー [bicycle]

サンコ- USB Action Camera USBACCBK 先日、自転車に取り付ける動画カメラをもらった。これとGPSロガーを使って何かできないかなあと思って作ったのが下の画面だ。画面のロードに少し時間がかかるが、地図と写真の両方が表示されたら「Play」ボタンを押してみてほしい。

この動画は、Adobe社が公開している「Flex SDK」とGoogle社が公開している「Google maps API for flash」を利用して作成した。Googleがフラッシュ用のツールを公開してくれたので、動画と地図のコラボが簡単にできるようになったんだな。開発環境は「Flash Develop」いずれも無料で利用できてうれしい。

カメラはVGA(640☓480ピクセル)とQVGA(320☓240ピクセル)のサイズで記録できて、VGAだと50分録画できる。バッテリーが2時間で切れるので、QVGAの連続録画時間は2時間になるだろう。今回はVGAで撮影したが、ブログの記事領域の幅に合わせるため、QVGAサイズに縮小した。さらに、等速度で見ても退屈なので早送りした。画面がやたらに揺れるのはそのせいだ。おやじのGPSロガーの記録間隔は15秒固定。記録間隔をもっと短く設定できれば、地図の軌跡のアニメーションがもっとなめらかになるんだけどな。

今回は試しにやってみたのだが、これを進めて荒川CRや江戸川CRの右岸・左岸全コースを記録してみたいといった欲がわく。しかし、それを公開するとなると問題がある。YouTubeなどの動画共有サイトでは、こうしたプログラム付きの動画をアップできないのだ。フリーのウエブサイトでは容量が足りない。そのうちにこうしたものも公開できるようになるのかもしれない。

太平山卒業記念制作 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。