SSブログ

See you ['09 U-15]

早いもので、たく丸たちのForza'02での3年間の活動が終了した。たく丸が多くの素晴らしい友人に恵まれたように、私たち夫婦もまた、かけがえのない仲間に出会うことができた。

当番制で子どもたちの面倒を見ていたジュニア時代とは異なり、ジュニアユースでは親同士が知り合う機会はほとんどない。チームのホームから離れた場所に住み、ジュニア時代の繋がりもない私たちにとってはなおさらだ。家内は試合を観に行く度に、となりに座った人に話しかけるというゲリラ作戦で知己を増やしていったが、それでは埒があかないと思ったのか、父母の親睦会ができないものかと言い出した。しかしそれをどう進めてよいか分からず、相談できる相手もおらず、何もできないままいたずらに時間ばかりが過ぎて行った。

転機が訪れたのは2年生の秋、習志野での練習試合の時のことだ。試合に遅れて見学に来た母がいた。ゴール裏で見ていた私たちの近くに真っ直ぐに歩いてきて、なんの迷いもなくベンチに腰掛けたそのふるまいは、いかにも手馴れた感じがして、これは相手チームの母だなと確信した。ところが、その母からスコアを聞かれたのをきっかけに話してみると、なんとForza'02の14母ではないか。聞けば、住まいはチームのホームに程近く、選手の兄もまたForza'02の選手だったとの事。この人がこの代の主(ぬし)だと私は直感した。家内も同じ印象だったのだろう、親睦会をしたいのだと訴えかけ、14母が「適任者を知っているから相談してみる」事になった。

14母からバトンを引き継いだのは03母&11母だ。そこからは速かった。瞬く間にメールが流れ、会場が決まり、11月に家内の念願であった親睦会が開かれた。その後も14母の自宅パーティを含め、何度も懇親会が開かれた。大事な大会があるから気合を入れるといっては飲み、試合に勝った、負けたといっては飲むで、子どもたちからは「俺たちって、ダシに使われているだけじゃね?」と疑われた。その通りである。仲間がいて、勝った喜びを分かち合い、負けた悔しさを共有できることは、何ものにも代え難い喜びなのだ。

お別れ会で03父は「チームに入った当初は、息子がちゃんとやっていけるのか心配だった。試合があれば息子が出るか出ないかが気になった。それがチームを応援するように変わり、更に選手一人一人を応援するようになっていった。今ではひとりひとりの選手全員のサポーターである」と話した。これは父母みんなの想いだろう。私もまた全く同じ気持である。

昨年末の忘年会で14母は、「東久留米総合の大塚君は、Forza'02時代は公式戦に出られなかった。それでも高校で頑張って、10番を背負って東京代表として選手権に出ることができた。それがうれしい。大晦日は西が丘に応援に行く」と話した。進学先が決まり、これから新たなスタートを切るたく丸たちにとって、これまでどういう実績を残したかが武器になるわけではない。中学時代にどういう練習をして、どういう力を身につけたかが問われるのだ。

33父は、「Forza'02の方法は正しい。常に厳しく当たれ。安易にファールで止めたりするな。それは高校では通用しない」と言い続けた。選手たちがForza'02で培った力を糧として、高校やユースでも輝きを見せてくれることを祈っている。

たく丸のジュニアユースの活動を中心に書いてきたこのブログも今回が最終回。今までお付き合い頂きありがとうございました。また高校のピッチでお会いできることを楽しみにしています。

コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
NP-completes

bamboo4様

メールを頂きありがとうございました。so-netのBlogCruiserが23日に終了してしまい、返信できないため、こちらから失礼します。

受験も終わり、いよいよ高校サッカーの活動が始まりましたね。

ユースの育成担当の方と話をする機会があったのですが、その時、受験を経た選手が元のパフォーマンスを取り戻すのに5月の連休くらいまでかかるとおっしゃっていました。なまった体をこれから一ヶ月かけて元に戻していくような感じでしょうか。

息子は一貫校のため受験はなく、Forza'02やユースで練習を続けていましたが、今は学校行事で2週間の語学研修(ホームステイ)に出かけています。大分緩んで帰ってくるでしょうから、こちらもこれからです。

息子の仲間たちの多くは、都内の高校やクラブに進みます。bamboo4さんのお子さんの学校に進む選手もいます。Forza'02では右サイドで活躍していました。都外に出る選手もいて、インター杯や選手権でその対戦が見られるといいなと期待しています。高校のサッカーを見る楽しみも増えました。

by NP-completes (2010-03-24 21:51) 

いよいよ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。