SSブログ

関東ユース(U-15)リーグ入れ替え戦参入戦の組み合わせ ['08 U-14]

来週末からU-15関東リーグ入れ替え戦の出場チームを決める参入戦が始まる。オフィシャルページではなかなか発表されないのだが、これで決まりのようだ。

KantoIrekae.gif

参入戦に参加するチームの決め方は、関東リーグの実施要項に出ているが、2007年度と2008年度の要項でちょっと違っている。2007年度の要項では次のようになっていた。
12 参加チーム及びチーム数
  1. 初年度の12チームは、過去5年間のクラブユースサッカー選手権(U-15)大会においての成績を基にしたポイントで選出。
  2. 2007・2008年度の入れ替え戦については、全国中体連サッカー大会、クラブユースサッカー選手権(U-15)大会でベスト8以上の成績を収めかつ関東リーグに参加を希望するチーム。
  3. 2009年度からは、各都県(U-14)1部リーグで1位となった計8チームがトーナメント戦を行い、その中の上位2チームが関東リーグ下位2チーム(U-14年代)と入れ替え戦を実施し次年度の12チームを決定する。なお、2008年度に各都県(U-14)1部リーグが整備された場合は前倒しで実施する。
2007年度は、全国中体連サッカー大会でベスト8に進んだ暁星中と桐蔭学園中が入れ替え戦に臨み、それぞれ鹿島アントラーズ、図南SCと対戦したがいずれも破れている。
2008年度については、U-14の1部リーグの準備が進めば各都県代表によるトーナメントを実施することになっていたのだが、2008年の実施要項では次のように改定された。
11 参加チーム及びチーム数
  1. 初年度の12チームは、過去5年間のクラブユースサッカー選手権(U-15)大会においての成績を基にしたポイントで選出。
  2. 2007年度の入れ替え戦については、全国中体連サッカー大会、日本クラブユース(U-15)サッカー選手権大会でベスト8以上の成績を収めかつ関東リーグに参加を希望するチームの中から上位2チームが関東リーグの下位2チームと入れ替え戦を行う(2008年2月17日) ※U-14世代で入れ替え戦を行う。
  3. 2008年度は、各都県で代表となった計8チームがトーナメント戦を行い、その中の上位2チームが関東リーグの下位2チームと入れ替え戦を実施し、2009年度からの12チームを決定する。(2009年2月15日を予定)
    ※ 各都県の代表チームの選出は都県U-15リーグの成績を元に出場するチームを選出することが望ましい。
各都県代表によるトーナメントを実施するのは、準備が整ったという判断だと思うが、その他に代表チームの選出が、U-14の1部リーグから、U-15リーグの成績を元にするのが望ましいと変化している。

で、実際はどのように選ばれたかというと、茨城・埼玉・東京はU-15のリーグ戦で決定、栃木・群馬・神奈川は、現U-14のリーグ戦、山梨はリーグ戦はU-15だが、代表決定戦はU-14の試合だったようだ。千葉はU-15の成績を使っているが、リーグ戦ではなく、高円宮杯の県予選の優勝チームを代表とした。暫定対応かな。代表を決めるリーグ戦やトーナメントで必要なのは、
  • 中体連とクラブユース連盟の両方にチャンスがあること
  • 関東リーグに属するチームが参加していないこと
の2点だと思うので、高円宮杯の県予選でも条件は満たしているね。

2009/1/6 TRM vs FC湘南2009/1/12 TRM vs Rio.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。