SSブログ

メロゴールドとオロブランコ [etc.]

melogold 先日ブログにメロゴールド(左上の画像)がうまいと書いた。メロゴールドは、グレープフルーツのような果物で、グレープフルーツよりも酸味や苦味が少なく、甘みが強い。女房によれば身離れもよいそうで(女房にむいてもらった)、夢のようなフルーツだ。夏場、自転車で走った後は、グレープフルーツの酸味とジューシーな食感がたまらないが、冬は甘い方がうれしい。
orobranco 調べて見ると、メロゴールドが市場に出るのは1月、2月となっていたので、昨日イトーヨーカドーで探して見た。残念ながらメロゴールドは見つからなかったが、その代わりにオロブランコ(左下の画像)があった。オロブランコはポメロ(文旦)とグレープフルーツの交配種で、さらにもう一度グレープフルーツと交配するとメロゴールドになるらしい。

試しにオロブランコを購入し、早速食べて見た。オロブランコもメロゴールドもグレープフルーツより一回り大きいサイズだったが、オロブランコは皮が厚く、身はグレープフルーツよりも小さいくらいだ。味はメロゴールドとほとんど一緒だ。値段はネットで調べると、メロゴールドが300~400円くらいなのに対し、イトーヨーカドーで購入したオロブランコは118円だった。オロブランコで行こう。

昨日は一つしか買わなかったので、今日女房が出かけてみると、もうオロブランコの販売コーナーがなくなっていたそうだ。昨日はまだ結構あったんだけどなあ。

ところで、このテキストはフィールド・オブ・ドリームスを見ながら書いているのだが、いい映画だなー。ロマンだよ。でも、こういう映画を素晴らしいと思うようになったというのは、歳をとったということだろうか。


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。