SSブログ

東京トレセン② ['09 U-15]

昨日は東京トレセンの2次選考会があり、1次はケガで見学だったたく丸もチャンスをもらえた。ところが、肝心のたく丸が、腹が痛いといって起きて来れない。なんでも、前日の昼に学校で牛乳が余っているからと言って、4本立て続けに飲んだら調子が悪くなったらしい。幸い午前中に回復したので、遅刻で学校に行き、トレセンにも参加できて事なきを得たのだが、ひょっとしてバカなのだろうか。

おやじも大学受験前に風邪を引き、ネギを食べたら治るという説を信じて大量のネギやにんにくを摂取したところ、風邪が治らないばかりか、腹まで壊してしまい、医者に「明日までに何とかして」と泣きついたことがあるので、これは親譲りかもしれない。

トレセンの会場は駒沢第2で、おやじも7時過ぎに見に行った。内容はフルピッチを使ったゲームが4本だ。初めて見た東京トレセンの感想は、
うまっ!
である。技術の品評会のようなゲームで、ボールを持った選手が自力か、周りの選手を使って局面を打開していくプレーの連続なのだが、みんなやたらとうまいのだ。びっくりしたよ。ディフェンスラインは4バックという縛りがあるようで、さすがに急造メンバーでこれをこなすのは難しいらしく、ゴール前に侵入されるシーンが多かった。GKを見るためにもこれはおりこみ済みなのかもしれない。

たく丸は「終わったね」という。チームで同じことをすれば当分使ってもらえないだろうと思えるようなプレーを連発してしまったので、しょうがないな。せっかくチャンスをもらったんだけどね。

プレーとは関係ないが、感心したことが一点ある。ゲーム開始前にディフェンダーのところに寄って行って、名前を確認し、ゲーム中は名前で指示を送っていたことだ。たく丸がForza'02に入って間もない頃、GKコーチに「名前を呼んで指示しろ。分からなかったら始まる前に確認しておけ」と言われたことがある。その後しばらくは、ゲーム前に名前を聞いてまわっていた。これを今でも守っているんだな。コーチの言うことは良く聞くようだ。

タグ:トレセン

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。