SSブログ

ルーツは姫路だったか [etc.]

今朝の「はままるマーケット」で、先週の全国B級グルメスタジアムの模様を放送していた。B級グルメといえば、おやじには忘れられないメニューがある。

おやじの通っていた高校には食堂があった。食堂といっても、メニューはてんぷらうどん・そば、すうどん・そばの4種類だけ。その中の天ぷらそばだ。天ぷらはちくわの磯辺あげを半分に切ったもので、これはめずらしくもないのだが、変っているのは、そばが中華麺を使っていたことだ。それが好きで毎日のように食べていた(弁当の他にね)。

ekisoba.jpg 今日のアサヒコムにえきそば クセになる和中折衷という記事が掲載された。姫路名物のえきそばが大阪の阪神百貨店でも食べられるようになったというもので、読むと「エビ入り天ぷらと刻みネギのトッピングの下には、しかし、黄色い中華めんという『和中折衷』が一番の特色だ」とある。食堂のおばちゃんは姫路出身だったのかな。調べてみると、姫路のえきそばは結構有名なようだ。公式HPもある。姫路は何度か訪れたことがあるが、気がつかなかったよ。また行く機会があれば食べてみよっと。


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。