SSブログ

荒川パノラマ公園まで [bicycle]

Arakawa.jpg

太陽の光は薄い雲に遮られ、風も穏やかだ。絶好のサイクリング日和となった今日は、先日見送った荒川コスモス街道の偵察を兼ねて、荒川パノラマ公園まで走ってきた。往復で130km。シルバーウイークは毎日自転車に乗ったが、いずれも短距離のポタリングだったので、長い距離は久しぶりになる。おやじは100km以上走る場合は、30kmで一回休憩をとるようにしている。今日は、目的地の荒川パノラマ公園と、往路・復路の中間地点の指扇あたりで一回ずつ休憩を取った。

cosmos.jpg 荒川コスモス街道は、吹上町・鴻巣市の荒川左岸の土手上の管理道路で、糠田橋から大芦橋先の荒川パノラマ公園までの約5kmの区間だ。ネットでは3kmとなっているが、年々延びているようで、実際には5kmくらいある。沿道に春はポピー、秋はコスモスが植えられ、行きかう人の目を楽しませてくれる。特にコスモスアリーナふきあげの向かいの河川敷は一面の花壇になっていて、満開時の光景には息をのむ。荒川CR上流の白眉の区間である。厳密にはCRは右岸で、こちらは管理道路だが、おやじはいつもこちらを走る。

で、開花状況は、左の写真のようにまだチラホラと言ったところ。例年通り10月中旬が見頃だろうか。

今日は非常に走りやすいコンディションだったので、かなりスピードを上げて走ったのだが、そのためだろう、帰り道の残り20kmで左足ふくらはぎが攣り、それをかばって走っていたら残り5kmで右足ふとももの内側が攣ってしまった。修行が足りんなあ。
 


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。